Sは途方に暮れていた。 なぜなら想起条件を体系化しようとした結果、その体系がものすっっっごく複雑で途方もないものになりそうだったからだ。 S「どうしたらいいんだ・・・」 そしてSは心理学の本を読み始めた。 そうしてSはある本に書いてあったことに目…
どっかの誰かが言っていた。 仕事ははじめは小さく始めよ、と。 そう、Sも「想起条件?何だそれ?おいしいの?」状態だったので、小さく、小さく、小規模に考えることにした。Sの思考実験が始まった。Sは目の前の窓を眺め、こう考えた。 「この四角い窓と想…
ある塾講師に勝ちたい! そう思いつつも、ある研究室のサイトを観てさらに新しい思いが湧きたった。 それはこのサイトを書いているヤツにすら勝ちたい、という気持ちだった。 Sは新しい記憶術を作る! そう心に決めたのだった。 それにはSのアイデアである「…
Sはどうしてもある塾講師にトドメを刺したかった。 そこで情報収集を開始するとともに、記憶術の訓練を開始した。 そして行けると思ったときは、ある塾講師に挑戦した。S「オラオラオラァ!」ある塾講師「無駄無駄無駄ぁー!」 という感じで、この塾講師は時…
Sは禁断の扉を開いてしまった。 ある塾講師「お前、真理の扉開いて、すっかり持ってかれた方の人になってしまったな~」 「受験どうすんの?」と聞いてきた。 Sはカッコよく言った。 「それは等価交換です!( ー`дー´)キリッ」 ある塾講師は啞然とした顔で言った…
「Sくーん」 高い声が聞こえる。 女性のようだ。 Sが振り向くと、そこにはある塾講師が・・・。 ある塾講師「(・∀・)ニヤニヤ」 コイツ、「殴りてー」と心底思うS。 女声使ってまで、俺をおちょくりに来ていたのだと思うと、Sははらわたが煮えくり返りそうだった…
Sの考えではこうだ。 まず思考覚えれれば、イコール記憶したいことも覚えれると考えた。 その上で外にある何か、モノが、頭の中にある記憶術で変換したモノのイメージと同じであれば、覚える必要性がなくなるのではないか、と考えていた。 こんなことが可能…
ある塾講師はほほでSのほほをめっちゃ圧迫しながら、Sに言う。 「S君、どうだね~(^^♪。私を超える算段はできたかねー。ホホホ!」 ある塾講師は完全にゴリラのように、ウホウホ言いながら喜んでいた。 Sは数学の勉強をしながらも考えていた。 「あの塾講師…
Sは落ち込んでいた。 そしてある塾講師のあのいやらしい性格を恨みさえしていた。 けれどもSはある塾講師の言葉を思い出していた。 ある塾講師いわく「自分で考えた記憶術こそ最高の記憶術」なのだと言う。 Sははっきり思った。 「ある塾講師を上回るほどの…
Sは罰ゲームを受けることになったのだが、「そんな宣言してないし(汗」と思った。 ある塾講師の目は激しく本気だった。 コイツ、これをやらせるためだけをモチベーションにしてやがったな、というのが節々から殺意の波動となって、Sにビシビシと伝わってき…
ある塾講師は背中を向けて立っていた。 「俺は殺意の波動をまとっている」と中二病的セリフを発していた。 そうSはカッコ悪く地に伏していた。 「ここまでとは・・・」とSは悔しそうに言った。 司法試験の基本書を使って期限内に覚えるという競争をした。 …
ある塾講師は言った。 究極の記憶術は最速の想起スピードを高める方法であると。 そしてさらに続けて言った。 そのためには記銘スピードを高める必要性があると。 Sはなぜその二つが重要なのかわからず、 「君江ホワイト。。。じゃなくて記銘ホワイ??」 …
あなたはこんなアイデアを持ったことはないだろうか? 一回で思い出す量を増やせれば、想起が一回で終わる。つまーり、復習が一回で終わるじゃないか!?と。。。 または、思い出すスピードを限界まで上げれれば、復習が1秒で終わるじゃないか!?と。。。 …
弁護士になる! Sはそんなことを考えていた。 Sは医師もしくは弁護士になりたいと漠然と思っていた。 だが、医師は理系科目があり、それをクリアするのが大変そうだと思った。 そこで医師を諦め、記憶力勝負になる弁護士になろうと考えたのだ。 そんなSに立…
Sは奮戦していた。 えっ、何ににって? 親とある塾講師とだよ。 親は「あなた記憶術なんかの開発してないで、ちゃんと勉強しなさい!」 ある塾講師は「アナータ、キ、キオクジュツノカイハツシテナイデ、ベンキョー!シロ!」 と口調がやや外国人風になって…
Sは一生懸命考え始めた。 特に想起に関しては人一倍興味を持っていた。 これはオカンに、「覚えることより思いだすことが自由自在になればいいのよ」と言っていたことに感化さてでもあった。 そうSはマザコンだった。 しかしここでは弁解を聞いてあげよう。 …
Sは考えていた。 まず最初はプロの記憶術師として収入を得ること。 そのためには、現在市販されているような記憶術を超える記憶術を作ること。 そして次に理解や応用などと言った認知系の技術を開発すること。 そんな夢を見ながらSは大きな声で目が覚めた。 …
ある塾講師はSにこう言い残して逃げて行った。 「これ以上記憶術にのめり込むなら、お前はもう落第している!」 と。 しかしSはそれでもあるヒラメ筋、、、 じゃなくてひらめきを忘れられないでいた。 それは何か? ニュートンが作った古典物理学。 結果から…
Sは記憶術にのめり込むことになった。 しかしある塾講師はいい顔をしなかったのが気になったが、無視した。 Sは「この講師、俺に嫉妬しているな!なんせ俺も記憶術を習得してしまったからな~!!」 と思った。 そう彼はかなりのナルシストだった。 けれども…
「バカなヤツほど記憶術をしろ!」 とドラゴン桜風にある塾講師が言っていた。 Sはこの啓示に従い、記憶術を検索することにした。 このとき、Sは偏差値30台のゴミくずみたいな偏差値であった。 Sはネットに転がっていた方法を駆使することにした。 だが、S…